Break it.

朽ちてしまう前に

転職活動の記録1.

年明けから転職活動をしています。

1月にエージェント3件に登録し、それぞれ面談に行き、2月から本格的に応募を始めて、これまで2社に一次面接、他2社の書類選考も進められました。希望としては3月中の決定、4月末現職を退職、5~6月の入社のスケジュールで考えていたのですが、現在いずれも一次面接の段階なので、3月中の決定は難しそうかな。ゴールデンウィークまでに退社を決めて前後ゆっくりできるのがいいなと思っているので、そのために頑張ろうというところです。

エージェントにも伝えている希望の条件がこちら。

  • 事務/バックオフィス業務
  • 残業20時間/月以内でワークライフバランス
  • 通勤がDoor to doorで1時間以内
  • 英語を使える
  • 年収増

今までの職歴と今後を考えてこちらの5点は譲れないかなと。現在選考に進んでいる会社もこちらの条件をクリアしているので応募に踏み切りました。

転職活動は人生で2回目。前回は2年前の同時期でした。紆余曲折あり今回もこの時期に活動をしています。ただ2回目ではあっても、面接というのはやはり緊張するもので、約2週間前に受けた1社目の一次面接は残念ながらお見送りの結果となってしまいました。しかし、同じ企業の別ポジションで書類通過のお返事を今日いただき、また一次面接に進めることになりまして。来週の本番を前にまた準備をしなくちゃいけないけど、3月のスタートとしてふさわしいお話をいただけて感謝です。

求人票や企業情報を見るだけではどんな会社/お仕事なのかは本当にわからなくて。1社目の面接に伺った時に本当にそう思いました。だから面接では、面接官の方とのお話を通してこちらも企業を選ぶつもりで臨むことが大切なんだろうと思います。それができるのも中途採用と新卒採用と違うところ。早く決めてしまいたい…!と焦りもあるけれど、それを忘れずにじっくりしっかり考えていきたいです。